osousu's blog

甘口ソースの日記

本の買い方「初級者編」その1

月に一回くらいは本屋さんに行って文庫本を買う。ジャンルは小説だったり学術だったりエッセイだったりする。

よく思うのが良い本と巡り会えたな。と思えるには自分の状況が多少整っていることが必要なのではないかとこの3,4年考えていて、書いてみようと思う。

 

まずは、トイレに行っておくこと。

図書館で急にトイレに行きたくなる現象が実は本屋さんでも起きるときがある。だから事前にトイレは済ましておく。

次に所持金は1200〜1500円くらい持っておくこと。

これはすごい大事。だいたい文庫本は高くても1000円以内、小説とかエッセイなら500〜700円のものが多い。欲しいものを吟味するときに、2冊くらいの選択肢がちょうどいい。積読が減らせるし。