osousu's blog

甘口ソースの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか書こうかと思いまして。2016から2017のときの文

なんか書くことでちょっと吐き出す機会が作れたらいいなと思ってます。 あと文章を書くまでのハードルが最近高い気がするし、仕事とか家庭とか関係ない話ができたら楽しいなと思ってます。 去年の4月から今日までの覚えている出来事は 引っ越し 資格試験 仕…

レジュメの種類(2013秋)

講義とか研究会とか読書会とかゼミとかでレジュメを作る機会があった。初めは、レジュメの作成なんて一つテンプレートを用意していれば大丈夫だろうと思っていた。しかし、なかなか一つのテンプレートを使いまわすことって難しかった。 これはなんでだろうな…

ウニの骨

初めて見た pic.twitter.com/3GPBTxANKD— 四穴菓子パン (@okonomisousu) 2018年5月27日 日曜日に海辺に行った。その時にオクさんに教えてもらったのがコレ。うにの骨?らしい。 うつくしいなーと。この整列している感じは創発とか複雑系を思い出す。 その後…

本の買い方「初級者編」その1

月に一回くらいは本屋さんに行って文庫本を買う。ジャンルは小説だったり学術だったりエッセイだったりする。 よく思うのが良い本と巡り会えたな。と思えるには自分の状況が多少整っていることが必要なのではないかとこの3,4年考えていて、書いてみようと思…

耳栓をつけてみようと思う

なんかね。仕事中になんともボーっとするというか疲れるというか、集中が途切れることが続いていて。まあそんぐらいの集中力だよな人間なんて、自分なんてって思っていたんだけど。最近いやにそういうことが多くて、どうもおかしいぞ、鬱なのか?睡眠不足な…