osousu's blog

甘口ソースの日記

耳栓をつけてみようと思う

なんかね。仕事中になんともボーっとするというか疲れるというか、集中が途切れることが続いていて。まあそんぐらいの集中力だよな人間なんて、自分なんてって思っていたんだけど。最近いやにそういうことが多くて、どうもおかしいぞ、鬱なのか?睡眠不足なのか、思い当たる節があるにはあるぞっと、少し真剣に考えてみることにしたのです。

 

睡眠時間は6時間以上は取っていて、入眠が悪いからできるだけ眠たくなってからお布団に入るようにはしていて、だいぶ改善はしたなーと。まあスッと眠れる人が羨ましいのですが、まあいいでしょう。

ウツっぽさはなんというか波はあるし、いろいろな感情はあって、疲れていてもウツっぽくなるし、嫌なことがあっても、なくても。何にもない一日でも、いやだからこそウツっぽくなるもので。この悩みは今日に始まったことでもないので最近の症状とは関係ないかなと。

 

そこで思いついた集中が途切れる理由が、職場の雑談の量と音の大きさ。量はまだ我慢できるけど、結構な大声で意味のナーイ話を垂れ流す人がいて、それに明確なストレスを感じているなと思いついて、さあどうしようか。相手に注意する?いやだな。直接言うのって嫌なんだよな。できたら逃げたいのですが。

ここまできてやっと今日の主役の耳栓にたどり着くのです!!!

耳栓をするっていうのははたしてこれはアサーティブな解決だろうかと反省はあるのですが、まあちょっとくらいの嫌味はつけたいし、実際耳栓すると気持ちがいいので、案外聴覚過敏だったのでは思うくらいです。おそらく変な目で見られているでしょうが注意する労力よりはマシかな。