osousu's blog

甘口ソースの日記

いつも良い返事をしなくてはいけないのか

ぼーっとしているときがある。というかほとんど仕事中は自分の世界に入っていたくて、周りをあまりきにしたくない。

ただまあ必要な連絡はあるし、適度な雑談は良い連携のために必要なのだろう。適度さは人それぞれとして。

最近自分でもそんなこと気にしなくてもいいのになんで気にするんだろうと思うことがあって、それが、ああ良い返事ができなかったなということ。

良い返事って別に元気な「はい」だけじゃなくて、相手が聞いてもらえているなと思うような相槌も含むんですが、むずかしい。

周りの人と上手くやっていくというのは、業務には含まれないのだろうけど、一つの仕事なのだろうか。むずかしい。やっかいだ。全然やる気がでない。でも先輩には迷惑かけるしな。

でもおかしいな作りだと思うんだよなうちの部署は。