osousu's blog

甘口ソースの日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱・風邪になった。

今週の日曜。朝起きた時は、いつもと変わらない少しだけボーとする気がする程度の体調だった。しかし昼には、熱が出ていることが自覚出来る程度のフラフラ状態になり夜はすぐに寝こんだ。土曜日に久しぶりに汗をかいてすぐに着替えればすむものを、しばらく…

振り返らずに駆け抜けた4月も、もう終わりそうです。

久しぶりに書きます。時間がないので殴り書きします。 結構毎日大変だったなと思う割に、一日一日何をしたのかな-とGoogleカレンダーを見るとまあまあ普通な強度の大変さだった。まあ環境が変わったし、やることは簡単でも、どれだけの幅で頑張ればよいのか…

春のうらら

久しぶりに朝から何もしない非生産的な日を送っております。 ベットで寝るのもよし、ウイイレするのもよし、ちょっとだけ来週のことを考えるのもよしにします。 でも今日の地震は、実家にどんくらいの被害があったのかが、まだわからない状態なので不安に包…

文房部

文房具を買うために本屋さんに行った時に、文房部という言葉が浮かんだ。 最近タブレットPCを買ってAndroidアプリを使うことがあるが、アプリも文房具も同じようなものだと感じる。 個人でアプリを作るような人はいても、個人で文房具を作る人はいるんだろう…

「本を読む本」を読む2

前の続きを書いていく。 でもよくよくこの本を読んでいくと、3章の分析読書が最も重要な章であることがわかってきたので、この章に特化して書くことにする。 分析読書 分析読書とは、読み手が本に、幾つもの質問をしながら読書すること。 1.まずは、分類…