osousu's blog

甘口ソースの日記

振り返らずに駆け抜けた4月も、もう終わりそうです。

久しぶりに書きます。時間がないので殴り書きします。

 

結構毎日大変だったなと思う割に、一日一日何をしたのかな-とGoogleカレンダーを見るとまあまあ普通な強度の大変さだった。まあ環境が変わったし、やることは簡単でも、どれだけの幅で頑張ればよいのかとか、自由度がわからんからしゃあないとしよう。

 

最近の不満としては、適当な時間に適当な量のある文庫本を読めていないこと。大抵今は家に帰れば食べて、寝ることが待つばかり。もう少し本を読む時間が欲しい。

 

そこで、今までもやってきてたけど、もっと徹底してやりたいなと思うのが、

「家にパソコンを買わない・持ちこまない運動」

昔は、家にパソコンを持って帰っていたり、二代目を置いていたりしたが、仕事や自分の趣味、生活リズムにとっては悪影響でしかなかった。

 

  • 家のパソコンを排除し、タブレットにしました。これでいいのだ。
  • 絶対にノートパソコンを家に決して持ち込まない。
  • 本も家にある分だけで我慢する。

家から持って出るもの、持って帰るものは、絶対にこれだけ。

  • タブレット
  • 財布
  • ケータイ
  • カギ

こうすることで、家でやりたいことが、絞られてくる。

今日からやるぞ~と思いながら、一つファイルを持って帰らなければならないことに。明日こそ。