osousu's blog

甘口ソースの日記

日報を書こうかと

今まで何度も日記を書こう書き続けようとしてきましたが、三日坊主に終わることばかり。その理由として、ペンを握って書くことが苦手なのかもしれない、自分の汚すぎる字に嫌気がさすのかもしれない、思うことがあるならパソコンを使って日記を書こうと思いました。

 でもせっかくブログをするのならば、ただ単なる日記だけではなく、ちょっと研究進行度合いとかちょっとしたメモとかを残せたらよいなーと思っています。読書感想も入れていければ、さらに理想に近づけるのではと考えています。

 さっそく自分の研究分野について。ミクロな視点からは感情。メゾな視点からは福祉者のQOL。マクロな視点からは、自死対策支援。全ての視点において一部の機能のみに焦点を当てることをせず、全体を包含した見方を目指しています。福祉や教育、心理の分野において実践家と研究家を分けずに、議論できるような内容の研究がしたいです。またぼちぼち書いていこうと思います。

 

 趣味は、ウイイレ、パズル、油絵とインドアな人間です。

 お酒は好きですが、すぐ赤くなるので心配されます。とても恥ずかしいけど、無理やり飲まされることがないので役立っています。ウイスキーに詳しくなって大人の男になろうかと勉強中。というかビールよりもウイスキーの方が体に合うようで、赤くならないから不思議。もしかしてアレルギーでもあるのかな。

今日の目標

Ziller Photographing THE SELFの第1章、第2章、第3章、第4章の概要を和訳。

研究法、進歩報告において気をつけることをまとめる。

統計の基礎第1章に手をつける。

 

結果は明日に書きます。