osousu's blog

甘口ソースの日記

2013/12/04 ゼミ発表 キーワード「臨床動作法・内的統制・高齢者」

  • ゼミ発表準備:3h
  • 進捗報告準備:2h
  • 時間知覚とMTの研究質問:1h

 

ゼミ発表は、「臨床動作法が内的統制を媒介変数に、高齢者の心理的適応に影響」があることを実証しようとした研究についての発表をしました。

 

いつもレジュメをA4何枚かで発表してたんだけど、ちょっと集中力が落ちてる人がいるなと思ったもんで、スライドにしてみました。

 

  • 群分けの方法が臨床動作法群とラジオ体操群と統制群に分けているあたりは上手
  • 生理的指標を組み合わせているので、見えない概念だけで説明していない。
  • 内省報告もしっかり残せていて、すごく動作法がどのように効いているのかがわかりやすい。

自分の研究にも役立つやり方で、読んで良かったなと久々に思いました。