osousu's blog

甘口ソースの日記

返信恐怖症

昨日はRの発表会があった。

 

自分も初心者ながら数枚のスライドを作って発表させていただいた。

しかし、13日にスライドを作っておくべきところを、17日まで作れずにいた。

ちゃんとした発表をしたいと考えながらもグズグズしてしまい13日にも作れなかったのだ。

 

ここまででも十分ダメな奴なんだが、プラスして先生や同級生からの優しいメールにも返信をせずに放っておいたのだ。まったくダメなやつだ。

 

ここで自分にアドバイスとして、

  1. メールを開けるときは十分に時間のある時だけすること。(結局、時間のある時しか携帯は見ないほうが良いよね)
  2. メールを開けて返信が必要な場合はすぐに文を書くこと
  3. メールの返信内容に困る時は、………どうすべきかな。思い切って書いてみて実際に今度会う時にしっかり答えるとか。

 

Rの発表内容は稚拙なものだった。

もっと分かりやすいものを今度までに作れるように計算、変数、関数、データの読み込みくらいまで自分で勉強してスライドを作ってみよう。