osousu's blog

甘口ソースの日記

オートポエーシス合宿 @八女市 2013/12/01~02 

行ってまいりました。

 これ読みました。

オートポイエーシス―第三世代システム

オートポイエーシス―第三世代システム

 

 

詳しくは後日かな。

 

とりあえず、今そらで言える範囲で覚えていることをメモ。言い訳としてメモを見直したら全然そんなことないってこともある。

  • 入力と出力がないというのは、観察者が内部にいて、外の刺激・反応がわからないから。
  • 第一世代は、止まっている秩序。
  • 第二世代は、動いている秩序
  • 第二世代の拡張が複雑系?
  • 第三世代は、観察者を内部に入れてることが新しいことが売り。

第一と第二の疑問は解けたのですっきりした気分。

んー第三世代からは、もう少し自分で読んで、何か自分の言葉にして吐き出せるようにしたい。

 

ただおもしろい話だなとは思った。

臨床とどう関係させていくのかは合宿後の自分がちゃんと考えないといけない作業だと思うから、システム論の本はもう少しかじっときたい。