osousu's blog

甘口ソースの日記

真面目に。お風呂で考えたことを。2013/12/23

まず新世代の認知行動療法を読んでの感想を

マインドフルネスよりもメタ認知療法の方が理論の枠組みや構成概念がこれまでの研究の流れを汲んでいて研究できそう。

メタ認知療法よりもマインドフルネスの方が、介入法、効果、これまでに考えられているメカニズムが面白そう。

 

で、どっちと心中するかでちょっと戸惑う。

でもこれまではマインドフルネスを中心に考えてきたけれど、第三世代っていう枠組みで見たら、もっと色んな事をしてみてもええんかなと考えさせられた。

 

あと、何人か周りの人にもマインドフルネスを口にする人が増えてきているし、海外でもマインドフルネス優勢なので、流行っていることを実感している。流行っているけど、メカニズムはしっかり分からないものを私は現場で使ってほしくないのだ。

メカニズムも分からないのに、アセスメントできるのだろうか。