osousu's blog

甘口ソースの日記

ええ酒やった 2013/12/24

インタビューを受けた:1h

メタ認知療法についての本:2h→良くわからんかった。

質的心理学の本:1h→ちょっと分かったつもり。

 

インタビューを受けさせてもらったんですが、質的心理学のことを真剣に考えるとむずかしいなーと思って、ちょっとこの本を手にとって読んでみることに。

 

質的心理学―創造的に活用するコツ (ワードマップ)

質的心理学―創造的に活用するコツ (ワードマップ)

 

気になったのは、仮説・理論の生成について。

ボトムアップ式の研究というのは、なんか分かったつもりではあるのだけれど、体験したことがないし、まだイメージがわかない。

さらに、論文にして誰かに伝えるとなった時には、どのように結果をまとめるのかをちゃんとした質的研究の論文を読んだことはあるけど、完成したものしか見たことがないので、実際に近くで質的の進んでいくのを見てみたいなとおもった。ボトムアップかー。やってみるかな。ちょっとお風呂に入った時にでもかんがえてみる。

 

あと今日は鍋とええ酒を楽しみました。

 

雁木純米大吟醸スパークリング 720ml
 

 この酒は好きやわ。

指導教官にも勧めてみよう。