osousu's blog

甘口ソースの日記

雪遊びをしました。 2014/01/11

昨日は昼から外で遊んでました。

色んな事を忘れて、雪遊びをしたんですが、思いのほか楽しくて楽しくて。

 

実は、私は雪だるまを自力で作った記憶がなく、どんな風につくるのかも知らないんです。生まれはよく雪が降る所だったみたいで、写真とかでは雪だるまと私のツーショットがあったんですが、記憶がないんですよね。生まれて数カ月か1年くらいで町に引っ越しちゃったんです。

それで、昨日ほぼ初めて雪で遊ぶということをしたんですが、手袋が要りますね。うん。手が痛かったです。当たり前か。

でも出来上がった雪のまとまりはホント面白いように大きくなっていって楽しかったです。もう少し大人になってしまうと子どもができるまでは、なかなか雪で遊ぶ機会がなくなることを考えると今の時期に遊べて良かったなと思いました。

 

今日はコレのコーナー

 

スタディスキルズ―卒研・卒論から博士論文まで、研究生活サバイバルガイド

スタディスキルズ―卒研・卒論から博士論文まで、研究生活サバイバルガイド

 

 ちょっと前を見失いそうだったので、読もうかなと。

1章と2章しか読んでませんが大変感化されております。やっていることを書いてるけど、やった結果何が得られたかを一つの所にまとめて書いてないから、前が見えなくなるのかもしれんなと思いました。研究ノートを作ろうと思って2回くらい挫折してますが、今回はこの本を参考にして研究ノートを作ってみようかな。読みやすくて良い本です。