osousu's blog

甘口ソースの日記

背の高い本棚は1Kにはいらない。 2014/01/29

模様替えをしまして、主に本棚の中身を片付けたんです。

まあいつか読もうとか、ちょっと読んでうーんって思った本とか、もう一度読むかは分からんけど、面白かったし残しときたい本とかがその本棚には入ってたんです。

今まで気づかなかったんですけど、気になるとそのスペースがもったいない気がしてしゃあなくて。でも捨てるのもちゃうし。

で、とりあえず、段ボールに入れて押し入れに押し込んどこうと決めてとりかかると、すぐ本棚はすっからかんになってくれて、気持ちがスーッとなるんかなと思ったんです。

けどねー、本棚自体が邪魔なことに気づいて、それがなかったら部屋の見た目の広さも広がるんではないかとか考えると本棚にイライラしてきてしまって。でもこれまで5年間以上一緒に頑張ってきた本棚なんやなと思うと変に愛着もあって。どうしたもんかなと思っております。

 

  • 実験準備:2h

あとエクリチュールの代わりに、天地明察にハマってしまいまして、3日くらいかけて読んだんですが、本当に美味しゅうございました。

天地明察は学問してる人にとっては、特に面白いのではないかなー。

ゆえの実験準備だけしかしてないという今日のありさま。