osousu's blog

甘口ソースの日記

 もともとブログをやり始めた理由を今頃思い出した。

日誌をつけるためでしたね。

ツイッタ―でやるのもええかなーと思ったけど、かかった時間とかを書いていくとなんか見ずらいしやっぱりブログでやる。明日もやる。

 

今日の日誌をつける前に、いくつかちゃんと最低限のルールをつけておこう。

  • 毎日つける
  • なんもしてない日も正直に。理由はかかない。
  • 直接書けない日もタブレットでevernoteに書いておいて一週間以内にアップする。
  • 何をしたか(What)だけを淡々と。なんでしたか(WHY)とかどうやって(HOW)はいらない。

たとえば書くことは、

  • 読んだ本の名前とページ数
  • 読んだ論文名
  • それぞれの課題にかかった時間
  • 作ったスライドや資料の枚数
  • 目標への進捗度
  • 明日すべきこと

さらに必要そうなルールがあれば随時付け足そう。