osousu's blog

甘口ソースの日記

私は話しながら考えるタイプの人間だと思っています。 2014/01/08

私は話しながら考えるタイプの人間だと去年くらいから思い始めました。

まあ私の周りと比べてよくしゃべると言うだけなのかもしれないのですが、自分って良くしゃべるねんなーって最近喋りながら観察してます。

そしてよくよく自分の話していることを聞いてみると、「要するに~ということ?」とか「一言で言う~ということね」って簡単にまとめられる話が多くって多くってびっくりしてしまうんです。

初めはこれが恥ずかしくて、ちょっともうちょい考えてまとめてから話そうと思ってたんですが、無理。

どうも話しながら考えるのが楽みたいです。確かにアウトプットしながらの方が考えがまとまりやすいのは今までに色んな人から聞いていた話だから当たり前なことなんですが。

まあでも改めて考えてみると、アウトプットの仕方が書くではなくて、話すの場合は聞いてくれている人は辛いのかもなーと。そしていつも聞いていただいてありがとうございますと思うわけです。

 

  • 進捗報告準備:1h
  • メタ認知療法面白いとこを重点的に読むの巻:2h